ロゴ

ダイビングサービス
シーキング

海況情報 2025/08/25(月)

8月25日 外海の水温も下がってきました。

今日の天気は晴れのち曇りで、夕方になって雲が張り出しましたが
日中は晴天に恵まれました。最高気温は32℃台で真夏日となり、
蒸し暑さもあって、やや過ごしにくい一日でした。
今日から湾内のエリア規制も解除になって、近場から潜れました!
やっぱり楽ですね笑

海況は、風はお昼頃に南西風が微風程度で湾内&外海ともに
潜水可能でした。大潮回りに入っており、外海の日中の干潮時は
大変滑りやすくなっています。また、かなり速い潮流もあった
ようなので、明日以降も注意が必要ですね。

透明度は、外海は6~15mの視界がありまずまずの海中でした。
深場は浮遊物が目立ちましたが、視界は悪くなかったです。
ただ水温が低い!水面下でもう18~19℃!水深20mより
下は16℃台まで下がっていました。ほぼ冬の海中ですね。
ドライスーツで潜ってもいいような海中でした。
湾内は、ゴロタ付近は3m前後の視界と今一つ。ただ水温は27℃
程あって快適でした。水深10m付近からガクっと水温が下がって
20℃前後でした。その分、透明度は少し良くなりますが寒いので
長居できません。陸上との温度差も大きいので、かなり冷たく
感じました。

生物は、オドリカクレエビ、イバラタツ、ヒレナガネジリンボウ、
ハチジョウタツ、タツノイトコ、シマアジの群れなどが観察
出来ました。

明日の天気予報は終日晴れで、午後から西よりの風がやや強めに
吹きそうです。日中の気温は32℃の予想です。
8/29 | 28 | 27 | 26 | 25 | 24 | 23 | 22 | 21 | 20 | 19 | 18 | 17 | 16 | 15 | 14 | 13 | 12 | 11 | 10 |